読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo Switch買ってみた。

今までプレイしていたゲームが一気に積みゲーと化してしまった、ゆうう兄です。

3/3、Nintendo Switchを購入しました!

f:id:yuu-tunamayo:20170307211125j:plain


せっかくブログを開設したんだから、こういうとき「開封の儀」みたいな記事を書けばいいのに、
興奮して写真も外箱の一枚しか撮らずに、全てを開封・セッティングしてしまいました...笑。

当日私が購入したもの

本体含め全て開封済み、ゼルダの進行具合も極めて遅い()ということで、
ここ5日、僕がNintendo Switch使ってみた感想を徒然なるままに書いていこうと思います。

Nintendo Switch

本体はまだ外には持ち出せていませんが、家の中ではテレビモード、携帯モードともに使用しています。
今のところテーブルモードはあまり使っていないので、コメントしません(おい)
現状の使用用途もゼルダの伝説のみということを了承いただいたうえで、呼んで頂けると幸いです。
使ってみた率直な感想としては

 

「めっちゃ魅力的なハード!!」

 

まずNintendo Switchの最大の特徴である、据え置きゲームと携帯ゲームを兼ね備えている点ですが、
画面を瞬時に変更して遊べる技術に感動しました。
切り替えに2秒程の間はあるものの実際に使っていて遅いと感じたり、今のところ困ったことはないです。
テレビの電源がついていなくてもドックにSwitch本体を設置すると、テレビがつき、入力まで自動で切り替えてくれます。
数年最新ゲーム機に触れていなかったので、その感動は大きかったと思います。
ただし、ネットでは本体が青い画面(またはオレンジ)のままフリーズし再起不能になる現象や、
ドックに設置したり、取り外したりする過程で、画面に傷がついたりするといったことが報告されているので、
取り扱いに注意し、画面に保護シートを張るなどといった対策はしておいた方がいいかもしれません。
再起不能になる現象は原因が分からない以上、対策のしようがないので、公式で早期に何らかの対応があればいいんですけどね...。

画質

画質に関してはあまりこだわりはないので満足かなと思います。
ゲームの内容が面白ければそれでいいです。
画質は良いに越したことはないですけどね。笑
まだゼルダの伝説しかプレイしていませんが、シリーズの中では断トツで綺麗ですし、
今後のソフトにも期待ですね!

操作性

WiiリモコンWiiUゲームパッドからの進化を感じさせられます。
テレビモード・携帯モード、どちらも快適にプレイしています。
「L・Rボタン」「ZL・ZR」がジョイコンだと少し小さく感じるので、
従来のコントローラーで人差し指、中指で操作していた人は違和感を感じるかもしれません。
人差し指で押し分ける必要がありそうです。
私もスマブラのようなゲームが出た際にはプロコンを購入するかもしれません(笑)
またジョイコンにはHD振動という新たな技術が搭載されているのですが、
ゼルダの伝説は非対応とのことで少し残念です。

不具合や気になる点

ネットでたびたび見かけるのですが、
プレイ中本体の熱がすごかったり、ファンがうるさいと感じたりしたことはないですね。
私の場合はまだ長くても2時間強ほどしか続けてはプレイしていないことも関係していると思いますが...。
ただ携帯モードでかつ、ケーブルで充電をしながらプレイすると熱くなりやすいそうなので気をつける必要があるかなと思います。
周囲の回線やBluetooth等の接続の問題について気になる点が一点。
私が一緒に買った弟とフレンド登録をする際に、
「マイページ」→「フレンドを追加」→「近くの人をさがす」
この機能から登録しようとした際に、指示通り進めていてもなかなか相手のユーザーが表示されない現象が起こりました。
同じ方法で五回ほどやり直して、ようやく正常に表示され登録することができましたが、
こちらもおそらくBluetoothによる通信で行うものだと思いますので、不具合のひとつなのかなと思いました。

 

以上のことから、不具合などが気になる場合、少し待ってから購入した方がいいかもしれません。
まだマリオカートスプラトゥーンも発売していませんしね。
それでも購入する価値のあるゲーム機だと思いますし、毎日家に帰ってから楽しくプレイしています!