読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームやイラストのことなど、徒然なるままに書いてます。

amiibo 「ゼルダ」「リンク(弓)」

どうも、ゼルダのおかげで寝不足の毎日を送っている、ゆうう兄です。

 

毎日家に帰ってから、絶賛プレイ中です!
他のことが疎かになるレベルで、ええ本当に。

 

プレイするにあたって、役立つ装備や、アイテムを入手する手段のひとつとして「amiibo」があります。

私はソフトと同時に「ゼルダ」のamiiboを購入したわけですが、このたび「リンク(弓)」を購入しました!

とりあえずかっこいい!笑

f:id:yuu-tunamayo:20170309215145j:plain

 

飾っておくにもちょうどいいサイズ感なんですよね!
とはいえamiiboはただ飾っておくだけのフィギュアではないのです。

 

 

amiiboについて

簡単に説明しますと、「様々なゲームに対応した拡張機能を持っているフィギュア」といったところでしょうか。


我が家にはこのたび買ったものを含めて3体のamiiboがありますが、使用例として「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」では、amiiboを使用すると一日一回アイテムがもらえます。

 

もらえるアイテムはamiiboによって異なり、また日によってランダムに変化します。
amiiboでしか手に入らないアイテムもあるところが、商売の匂いがしますね(笑)

 

他の例として「大乱闘スマッシュブラザーズ」ではWiiU3DSともにamiiboに対応しており、amiiboのキャラクターをゲーム内に登場させることができるほか、amiiboを戦わせることでどんどん成長していきます。


セーブ機能が付いているので、名前をつけたり、友達のamiiboと対戦させたりとゲームによって用途が異なることも特徴のひとつですね。

 

無くてもゲームが不利なんてことはないですし、よりゲームを楽しむための要素なわけです。


ざっくりと説明しましたが、用は質の高い課金要素のようなものですね(笑)

 

さて話をゼルダの伝説へと戻します。

私は毎日amiiboを使ってアイテムを入手しているわけですが、今作に対応したamiiboからどんなアイテムが出現するのかをまとめてみました!

 

出現アイテム

リンク(弓)

 肉、魚、弓(amiibo限定あり)

 

リンク(騎乗)

 キノコ、武器、馬用の道具

 

ゼルダ

 植物、盾(+効果、amiibo限定あり)

 

ガーディアン

 古代の素材

 

ボコブリン

 肉、ボコブリンの武器

 

リンク(時のオカリナ

 肉、武器、時の勇者装備(amiibo限定あり?)

 

リンク(ドット)

 ルピー

 

トゥーンリンク風のタクト

 魚、装備(amiibo限定あり?)

 

ゼルダ風のタクト

 植物

 

リンク(スマブラ

 フルーツ、武器、エポナ

 

シーク(スマブラ

 キノコ、シーカー族系の装備・武器

 

ゼルダスマブラ

 植物

 

トゥーンリンクスマブラ

 肉、魚

 

ガノンドロフスマブラ

 肉、魚、武器(六賢者の剣)

 

その他のamiibo

 肉、キノコ、植物

 

アイテム以外

ウルフリンク

 仲間としてウルフリンクを召喚

 

簡単に調べてみたところ、こんな感じのようです。
間違えていたりした場合、指摘などしていただけると幸いです。

 

エポナに関しては他のリンク系amiiboでも出現するという噂もありますので、自分でも確認していきたいと思います。

なにか発見があったら随時更新していきたいと思います!

広告を非表示にする