
ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームやイラストのことなど、徒然なるままに書いてます。

ゼルダ 100%クリアについて

 

f:id:yuu-tunamayo:20170501231317j:plain

どうも、ゆうう兄です。
前回の記事で「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアしたことを書きましたが、
トーリークリア後も、100%クリアを目指して日々プレイしています。
世界のプレイヤーの中には100%クリアの最速記録を目指すスピードラン(RTA)に挑戦する方もおり、
日々記録が更新されているようで、現在の最速記録はなんと「49時間」だそうです!(2017年4月28日現在)
聞くだけだと「意外と簡単そう」と思われがちですが、今作のゼルダは世界が広大なうえ、
収集要素が膨大な量なので、想像以上に難易度が高いと思われます。
またスピードランやRTAは原則、「休憩なしのぶっ続けでプレイする」必要があり、
睡眠時間などの休憩もタイムに加算されてしまいます。
「49時間」という、最速記録保持者の方はプレイ中に5時間の睡眠を取ったということなので、
実質クリアにかかった時間は44時間ということになります。
「49時間」という記録がすごいものな気がしてきましたね。笑

 

100%クリアに必要な要素

現在100%クリアを達成できたプレイヤーは世界でもわずかと言われています。
そこで必要な要素を調べてみました。

  • メインチャレンジを全てクリア(ストーリー)
  • 全ての大型モンスターを討伐
  • 祠を全てクリア(120か所)
  • ミニチャレンジを全てクリア
  • ハイラル図鑑を完成させる(385種類)
  • 防具を全て入手し、最大まで強化(amiibo装備は含まれないようです。)
  • マスターソード」と「ハイリアの盾」の入手
  • コログの実を全て入手(900個)

これらをすべて達成することで100%クリアになるようです。
聞いただけでも途方もない内容ですね。笑
中でも最難関は「コログの実を全て入手(900個)」だと思います。
コログの実と呼ばれるアイテムが世界中に存在しており、リンクの
武器やアイテムの所持数の限界値をアップさせる事ができます。
どれくらい難しいかというと、目安になるかわかりませんが、メインストーリーをクリアした私が集めたコログの実の数が、

f:id:yuu-tunamayo:20170501231627j:plain


152個。(画像右上の上から3番目の数字)

あと748個!?(絶望)
途方もない数字だということが伝わりましたでしょうか。笑

 

ゆうう兄のクリア状況

気になって私のクリア状況も確認してみました!
画像左下の数値なのですが...

f:id:yuu-tunamayo:20170501231602j:plain

32.83%!!!(驚愕)

メインストーリーもクリア、サブチャレンジや祠も結構気にしてプレイしたのに32%!
...本当に途方もないようです。笑
しかしこれは今作を長く遊び続けることができる証拠!
いつクリアできるか見当もつきませんが、頑張りたいと思います!


FEエコーズとか他のゲームも始めたら、2年くらいかかりそう...。笑

広告を非表示にする