YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【ゼルダBOTW】超難関!?100%クリア達成に必要なこと!RTA最速記録

f:id:yuu-tunamayo:20170501231317j:plain

どうも、ゆううにい@hara2_yusuke)です。
前回の記事で「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアしたことを書きましたが、ストーリークリア後も、100%クリアを目指して日々プレイしています。
【ゼルダBOTW】ブレスオブザワイルドをクリアした感想(ネタバレなし)

100%クリアに必要な要素

現在100%クリアを達成できたプレイヤーは世界でも少ないと言われています。そこで必要な要素を調べてみました。

  • メインチャレンジを全てクリア(ストーリー)
  • 全ての大型モンスターを討伐
  • 祠を全てクリア(120か所)
  • ミニチャレンジを全てクリア
  • ハイラル図鑑を完成させる(385種類)
  • 防具を全て入手し、最大まで強化(amiibo装備は含まれないようです。)
  • 「マスターソード」と「ハイリアの盾」の入手
  • コログの実を全て入手(900個)

これらをすべて達成することで100%クリアになるようです。聞いただけでも途方もない内容ですね。笑
個人的に難しいと思ったものを赤字にしましたが、中でも最難関は「コログの実を全て入手(900個」だと思います。

今作ではコログの実と呼ばれるアイテムが世界中に存在しており、リンクの武器やアイテムの所持数の限界値をアップさせる事ができます。
どれくらい難しいかというと、目安になるかわかりませんが、メインストーリーをクリアした私が集めたコログの実の数が

f:id:yuu-tunamayo:20170501231627j:plain

152個(画像右上の上から3番目の数字)

あと748個!?(絶望)※サボったわけでも避けていたわけでもない。
途方もない数字だということが伝わったでしょうか。

 

スピードラン(RTA)世界最速記録

世界のプレイヤーの中には100%クリアの最速記録を目指すスピードラン(RTA)に挑戦する方もおり、日々記録が更新されているようです。

100%クリアRTA

上記の100%クリアを達成するまでのタイムを競う、タイムアタックに挑戦するファンもいるようですが、現在の世界最速記録はなんと「39時間」だそうです!
(2017年9月29日現在)
前回49時間という記録を出したプレイヤーと同じ方のようです。

聞いただけだと「まとまった時間が取れれば自分にもできそう、意外と簡単そう」と思われがちですが、今作のゼルダは世界が広大なうえ、収集要素が膨大なので、想像を絶するほど難易度が高いと思われます。

またスピードランやRTAは原則休憩無し・ぶっ続けでプレイする必要があり、睡眠時間などの休憩もタイムに加算されてしまいます。

最速記録保持者の方は「39時間」という記録を達成する前、「49時間」という記録を出した際の話ですが、プレイ中に約5時間の睡眠や食事休憩を取ったということなので、実質クリアにかかった時間は44時間ということになります。「39時間」という記録がすごいものな気がしてきましたね。

オールダンジョンRTA

今作は自由度が高く、全ての工程を無視してラスボスまで直行するという遊び方もできますが、この「オールダンジョンRTA」は「四神獣をすべて攻略してからラスボスを倒す」までのタイムを競います。

この部門で世界最速記録を持っているのはなんと日本人であり、記録は2時間6分29秒!使用ハードはWiiUのようです。

またamiiboを使用するかしないかによってタイムが異なってくるため、amiibo使用・不使用でタイムが分けられているそうです。上記の「2時間6分29秒」という記録は、amiibo不使用の記録であるにもかかわらず、amiibo使用の記録よりも早い最速記録なんだそうです。すごすぎますね!

 

ゆうう兄のクリア状況

気になって私のクリア状況も確認してみました!画像左下の数値なのですが...

f:id:yuu-tunamayo:20170501231602j:plain

32.83%!!!(驚愕)

メインストーリーもクリア、サブチャレンジや祠も結構気にしてプレイしたのに32%。
...本当に途方もないようです。笑
しかしこれは今作を長く遊び続けることができる証拠!
いつクリアできるか見当もつきませんが、頑張りたいと思います!

2年くらいかかりそう...。笑

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

気に入ってくださった方は、読者登録やブックマークなどしていただけると嬉しいです。(励みになっています!)
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

ゲーム-ゼルダの伝説 カテゴリーの記事一覧

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com