YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【E3 2017】マリオオデッセイ!メトロイド4!FE無双!ゼルダ!任天堂まとめ【Nintendo Switch】

どうもE3のおかげであまり寝られなかったゆうう兄(@hara2_yusuke)です。

本日午前1時よりE3にて放送された任天堂の発表がありました!

私は夕飯を食べた後23時くらいに一度ウトウトと寝てしまい、気がつくと0時50分くらいになっていて焦りましたが、無事に放送を見ることができました。

 

E3 2017 任天堂発表

f:id:yuu-tunamayo:20170614120452j:image

最初に言っておきますと、昨日の記事内で書いたリークについてですが、

yuu-ni.hatenablog.com

全然違いましたね。笑

リークなんか気にする必要はありませんでした!所詮ただの噂でした!笑

昨日の記事のせいで誤解を生んでしまっていたらすみません。

 

さてたくさんの新作ゲームが初お披露目、また過去に発表されていたゲームの続報で盛り上がった訳ですが、ざっとまとめてみました。

 

 

Nintendo Switch向け新作タイトル

3DS向け新作タイトル

 

発表を見て思ったこと

去年行われた「E3 2016」で発表されたのが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続報とポケモンサン・ムーンのみだったためか、比較的メジャーなタイトルの新作が発表されたので、ファンにとっては嬉しいものだったかなと思います。

 

中でも私が注目しているゲームや、発表された情報について書きたいと思います。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドDLC第1弾&第2弾

youtu.be

まずは今年3月に発売され盛り上がったゼルダ追加コンテンツについての続報が公開されました!

2017年夏に配信と告知されていた第1弾「試練の覇者」は2017年6月30日に配信が決定し、第2弾は「英傑たちの歌」というタイトルとともに4人の英傑とゼルダが並んでいるビジュアルが公開されました。

これは買います(即決)

もともと楽しみにしていたのでね、買いますとも。

 

第1弾は装備やアイテム、新モードなどの追加が主な内容のようですが、第2弾はシナリオ等も追加されることが発表されており、4人の英傑に関するシナリオだと予想できるので期待しています。また英傑たちのamiiboも発表されています。

こちら私にとって嬉しい続報でした。

 

ファイアーエムブレム無双

youtu.be

発売日が2017年9月28日に決定し、参戦キャラクターとして新たにファイアーエムブレムif」からカムイ(女)、リョウマ、マークスの3人が発表されました!

シリーズでもif、覚醒のキャラクターってやはり人気なのですね!

 

3DSで発売されたif、覚醒の両タイトルは過去のシリーズと比較するとゲームの方向性が若干異なっており、ファンの中でも世代によって評価に差がある作品です。

私はどっちもやりましたしどちらも大好きです。シリーズ作品の中でつまらなかったものはありません!笑

 

なので新たに発表された3人のキャラクターについても、参戦が決定したことはとてもうれしく思います。任天堂さん、エルトシャンも(ry

 

今後の続報にも期待しましょう!

 

メトロイドプライム4

youtu.be

こちらはメトロイドプライム」シリーズの新作ですね。

横スクロールアクションの「メトロイド」シリーズと異なる特徴として、任天堂のゲームでは珍しい1人称視点(FPSのゲームです。

今回の発表ではゲーム画面などは公開されず、タイトルのみの発表となりましたが発売に向けて開発が進んでいる事実を知ることができただけでファンは嬉しいですよね。

第1作目「メトロイドプライム」が発売された当時、小学生だった私はメトロイドの持つダークな空気感に少し怖い印象を持っていた記憶があります。

こちらも今後の続報が楽しみですね!

 

スーパーマリオオデッセイ

youtu.be

こちらはSwitch発売前に、情報が公開された当時からかなり注目されている新作ですね!

今作のマリオは特殊な帽子を使った新アクションが盛りだくさんなようです。

中でも気になったのが敵キャラクターに帽子をかぶせると、そのモンスターに乗り移ることができるというもの。

これは今までのシリーズにはなかった斬新なアクションですね!ゲームの幅が大きく広がりそうです。

 

敵キャラクターを操作するという情報を聞いてぱっと思い浮かんだのが、風来のシレンだったのは私だけでしょうか...。笑
(新作出してください)

 

また今作はリアルな街のステージが登場し、ビル、車やリアルな人とマリオが横に並ぶという何とも新鮮な光景が見られます。笑

前回後悔されたPVの時と同様、今まで取り入れることのなかった新しいものに挑戦している印象を強く受けましたね!

期待度もより高まったのではないでしょうか!

 

最後に

時間が30分ほどしかないと聞いていたので、少し不安でしたが意外とボリュームはあったかと思います。

最後の最後までスマブラの情報を期待していましたが、結局ありませんでしたね。笑

24分間の動画配信が終了した後、スーパーマリオオデッセイの解説がライブ配信されていましたが、流れていくコメントの中にやたらsmashの文字が多かったのには笑いました。笑

今回のE3でスマブラの新情報を期待していた人が多かったことも知ることができました。


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

前回の記事はこちら

yuu-ni.hatenablog.com