ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームやイラストのことなど、徒然なるままに書いてます。

FEエコーズ アルム軍キャラの使用感まとめ

どうも仕事行って、FEエコーズやって、絵を描いて、寝る。という暮らしを続けているゆうう兄(にい)です。


今月に入ってからお仕事の方も落ち着きを取り戻したため、平日にプライベートの時間を確保することができているため、日々の充実感が違うように感じますね。笑

少しずつ絵も描いているので、ひと段落したらブログにも載せたいなと思っています。

 

さて今回はFEエコーズのお話です。

プレイ開始からまだ3時間程度しか進められていないのですが、ふとプレイして感じたことがあります。

 


エコーズを始める前からFEヒーローズをプレイしていたためか、キャラがお亡くなりになっても大丈夫感がすごいんですよね...。笑

もちろん過去作品同様、一度死んだキャラは戻ってこないんですけどね。


気づいたら「あれ?これじゃあダメじゃん!リセット!」という状況がすでに数回ありました。笑

(初心者向けにキャラが死んでも撤退扱いとなり、次の章から復帰するようなモードもあります。)

 

キャラの使用感

アルム

f:id:yuu-tunamayo:20170529234851p:plain

主人公とだけあってステータスもバランスがよく扱いやすいキャラです。

序盤からどんどん使用していきたいと思います。

FEの主人公って極端ですが「超強い」か「ほどほどに弱い」の2つに分かれると思うんですよね。笑

 

歴代で最強なのはアイクさんですよね。

シグルドや烈火勢、も強かった印象があります。

スマブラで有名なマルスやロイ、他にもエリなんとかさんは...。笑

アルムはどちらなんでしょうか、成長が楽しみですね!

 

ロビン

f:id:yuu-tunamayo:20170529234904p:plain

初期の段階で仲間入りする村人のうちの1人です。

シリーズを通して村人というポジションのキャラクターに多いのが、大器晩成型キャラ。

ロビンも成長すれば大いに活躍してくれる気がします!

今のところは他のキャラより若干速さと技が高い気がしますね。

剣士(エコーズには剣士という兵種はいないようです...。)が似合いそうですね。

 

クリフ

f:id:yuu-tunamayo:20170529234914p:plain

ロビンと同じく、初期の段階で仲間入りする村人のうちの1人。

クリフに関しては一言。

この人弱くない?笑

どの能力も普通。

今のところはいかづちの剣を装備させて前線から一歩引いたポジションで戦ってくれています。

将来に期待ですね!笑

 

グレイ

f:id:yuu-tunamayo:20170529234928p:plain

グレイも初期の段階で仲間入りする村人のうちの1人。

ただし他のキャラが基本的にレベル1で加入する中、彼だけはレベルで加入という違いがあります。

頼もしいお兄さん的なポジションなんでしょうか。

敵の体力を削る役にピッタリです。

他のレベルが低いキャラの育成に欠かせない重要な役割を担ってくれています。

 

エフィ

f:id:yuu-tunamayo:20170529234939p:plain

こちらも初期の段階で仲間入りする村人のうちの1人。

唯一の女性キャラ!

アルムに思いを寄せているようで、時折やきもちを焼いているのが可愛いです。笑

使ってみた感じだとクリフより強い気がします。笑

 

ルカ

f:id:yuu-tunamayo:20170529234948p:plain

アルムたちの村に来た解放軍の兵士で初期のキャラの中では唯一「槍」を使用することができるキャラクターです。

彼の役割は何と言っても硬い壁役!!

敵の攻撃を受けてなお体力も削ってくれるので頼もしい限り!

彼は将来アーマーになるのでしょうか。

 

全員に共通して言えることは...

君たちファミコン時代に比べてイケメンになりすぎでは!?笑

 

以上、まだまだ始めたばかりですがひとまずキャラを使用してみた感想でした!

広告を非表示にする