YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

Switch対応のBluetoothコントローラー「SFC30 Pro」がスーファミみたいで懐かしい!

f:id:yuu-tunamayo:20170616152853p:plain

どうもゆうう兄(@hara2_yusuke)です。

はじめに

先日ロサンゼルスで行われたE3に関する記事を3つほど書かせていただきましたが、読んでくださった方、スター、はてブ、コメントもしてくださった方、ありがとうございます!

おかげさまでブログ開設以降、初めてはてブの「新着エントリー」に下記の2つの記事が掲載されました!

 

f:id:yuu-tunamayo:20170616151315j:image

【PS4】モンハンシリーズに飽きた私がモンスターハンターワールドに興味をもった3つの理由【E3 2017】 - ゆうう兄のまったり奮闘記

 

【E3 2017】PS4にモンハン!Undertale!そして任天堂へ【Nintendo】 - ゆうう兄のまったり奮闘記

 

完全にE3の恩恵を受けた結果となりました。笑
E3すごい...!笑
それだけE3に注目していた方が多かったんだなと改めて実感しました。

 

また上記の「新着エントリー」に掲載された2つの記事をFaceBookでもシェアしてくださった方がいらっしゃったようでびっくりしました。

まさか自分のブログをFaceBookでシェアしてくれる人がいるなんて想像もしていませんでした。

 

こちらの「塩漬け屋つけぼー 50、80喜んで(`・ω・´)」というブログでも記事をご紹介していただきました!ありがとうございます!!

www.yanyan-tsukebo.com

 

どれもとてもありがたいですし、嬉しいです!感謝感激雨あられです!ありがとうございました!m(_ _)m

 

まずはゆうう兄の近況報告でした。

 

さて話は変わり、突然ですが面白いものを発見しました!こちらのページで紹介されています。

japanese.engadget.com

「SFC30 Pro」「SNES30 Pro」

E3 2017で香港の周辺機器メーカー「8Bitdo」から発表された「SFC30 Pro」「SNES30 Pro」というコントローラーなのですが、なんと見た目がスーパーファミコンのコントローラーそっくりなんです!

懐かしのデザインにZR、ZLボタンや左右のスティックが追加されています。

 

Bluetoothワイヤレスコントローラーで、もちろんNintendo Switchにも対応していますので最新のゲームを懐かしのコントローラーでプレイすることができます。

Nintendo Switchの他にも、Windows、Android、MacOS、SteamOSに対応しているようなので、様々な用途で使えそうですね。

 

しかし現時点で発売時期と価格は未定で、Joy-Conに搭載されている特徴的な機能「HD震動」「モーションIRカメラ」「加速度センサー」「ジャイロセンサー」等の機能が搭載されているかどうかは発表されていないので、続報を待ってから購入を検討する必要がありそうです。

 

これを見て思ったのは、任天堂は過去のコントローラーのデザインを使って、Switch用のproコンを製作し販売すれば売れるのでは...?と。

 

あったら嬉しいワイヤレスコントローラー

f:id:yuu-tunamayo:20170616150749j:image

特に個人的にあったらいいなと思ったのが「ゲームキューブ」のコントローラーです※以下「GCコン」

理由としては、GCコンは一部ファンの間で「大乱闘スマッシュブラザーズをプレイするために作られたかのようなデザインだ!」と言われており、GCから2世代後の最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」もこのGCコンに対応しています。

 

実際に多くのスマブラプレイヤーが現在も使い続けており、さらに「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」が発売された際には、新たにスマブラカラーのGCコンが発売され、スマブラと言えばGCコン!というほどの人気のあるコントローラーなのです。

 

私もGCコンでずっとプレイしてきたので、他のコントローラーでプレイすると違和感を感じます。笑

 

ただガチ勢プレイヤーからは重量の関係などで逆にウケない気も...。笑

 

まとめ

E3では最新のゲームばかりに注目していて、新しい周辺機器などを全くチェックしていなかった私にとって、今回取り上げた「SFC30 Pro」「SNES30 Pro」というコントローラーはとても夢の広がる商品だなと思いました!

今後、周辺機器にも注目していったら面白い商品が見つかるかもしれませんね!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

E3に関する過去の記事はこちら

yuu-ni.hatenablog.com

yuu-ni.hatenablog.com

yuu-ni.hatenablog.com

ゲーム カテゴリーの記事一覧 - ゆうう兄のまったり奮闘記