YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【フリーゲーム】和風ホラー影廊(かげろう)をやってみたら怖すぎた!アプデ最新情報あり-ShadowCorridor(シャドーコリドー)

【タイトル用】影廊ステージの廊下

2019.8.9 更新
今回は、2017年夏に配信されてから実況動画などを通して話題になり、今なお進化しつづけている和風ホラーゲームを紹介したいと思います。

その名も”影廊”ことShadowCorridor(シャドーコリドー)!!

現在はタイトルが影廊から「ShadowCorridor(シャドーコリドー)」へと変更されています。

2019年8月8日にはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版も配信されました!

※ホラー系が苦手な方や未プレイの方を考慮して、敵の姿が映った画像は載せていません。(大事なことなので爽やかカラー)
※ステージやアイテムの画像などは載せています。
※個人的に怖いと思う画像は載せていないつもりですすが、暗い場所、ホラーがすごく苦手な方は念のため注意してください。

影廊ついて

影廊ステージの廊下(パノラマ風)

私はニコニコ動画、YouTubeで有名な「ガッチマン」さんという方の実況動画でこのゲームを知りました。今回はこのWEB上で公開されているフリーゲーム「影廊(かげろう)」についてご紹介したいと思います。(リンクはこの記事の最後に載せておきます。)

 

ゲーム内容

スタート地点にある鏡

公開日

2017年6月21日に公開されたゲームということで比較的新しいゲームとなっています。現在も定期的にアップデート・更新されているようなので、今なお進化し続けているゲームです!

物語

夕暮れ時、人気のない住宅街を歩いている主人公はあるトンネルの前にたどり着きます。トンネルの奥は行き止まりになっており、引き返すとそこは元いた世界ではなくなっていました。

怪しい鳥居をくぐった先にあった「鏡」の力で、暗闇に包まれた謎の空間へワープしてしまいます。脱出を試みますが、そこには得体の知れない何者かが徘徊しており、主人公に襲いかかってくるのでした。

 

ゲームの目的・クリア条件

暗く先の見えない廊下

閉じ込められた謎の空間(ダンジョン)から脱出することがこのゲームの目的になります。プレイするたびにダンジョンの構造アイテムの配置敵の出現場所などがランダムで変化する仕様となっています。不思議のダンジョンシリーズを思い出しますね。

脱出するにはステージ内のどこかにある「勾玉」を5つ集めて、ゴールにある台座に納めなければなりません。

 

操作方法

WSADキー
前後左右移動
マウス操作
カメラ操作
左クリック
アクション(扉を開ける/アイテムを拾う/燭台に火をつける)
右クリック
選択中のアイテムを使用
Shiftキー
走る(スタミナ消費)
Ctrlキー
しゃがむ(物音を立てずに移動可)
スペースキー
後ろを振り向く
マウスホイール
アイテム選択

 

徘徊する敵(※画像なし)

このゲームにはプレイヤーの命を狙う3種類の徘徊者がいます。(クリア後に開放される「深淵モードでは4体」)

ゲーム内では1体を除いて、敵の名前が公開されていないので、特徴と対処法のみ記載しておきます。

2017.12.3 アップデートにより全ての徘徊者名称が発表されました。

徘徊者の詳細を(画像付き)で見る

 

走り廻る徘徊者(ランナー)

常にダンジョン内を高速で走って移動している敵です(個人的にこいつが一番心臓に悪いです。笑

視覚で察知してくるタイプの敵のため「ドタドタ」と大きい足音が聞こえてきたら、すぐさま部屋や物陰に隠れましょう。

逆に聴覚で察知することはないと思われるので、こちらが走って逃げても問題はなさそうです。

走り廻る徘徊者(ランナー)の詳細(画像付き)

 

神楽鈴の徘徊者

常に鈴を鳴らしながら、ゆっくりと移動する徘徊者です。近づくと「シャン...シャン...」と鈴の音が聞こえてくるので、鈴の音を耳にしたら聞こえなくなるまで距離をとるか、部屋や物陰に隠れたほうがいいでしょう。

主に視覚(聴覚も?)で察知してきますが、上記の「走り廻る徘徊者(ランナー)」に比べて察知能力が高いと思われるので注意が必要です。

神楽鈴の徘徊者の詳細(画像付き)

 

泣き声の主

徘徊者のうち唯一自らダンジョン内を移動しない敵です。もはや徘徊者ではない。
聴覚が非常に優れており、近くを移動する際は必ずしゃがみ移動する必要があります。

またライトを彼女に当ててはいけません。

立ったまま近くを移動するなどして、プレイヤーが近くにいることを感じ取ると、泣き止んで「どこにいるの?」と周囲を見渡し始めます。この場合すぐにしゃがみ、彼女の気がそれるまで待ちましょう。

泣き声の主の詳細(画像付き)

 

忍び寄る徘徊者

ver1.05で追加された新徘徊者で「影廊 深淵」モードのみで登場します。この徘徊者は足音を一切発さないため、気がついたときには目と鼻の先にいた!なんてことも。

近づかれた際に察知しにくく、対処がきわめて難しい徘徊者です。また視覚と聴覚の両方で察知してくるほか、自身の背後にも目(?)がついており、相手が背中を向けている状態でも、こちらを察知してきます。

非常に策敵範囲が広いと思われ、またプレイヤーを発見すると笑いながら追ってきますが、冷静にその場から逃げればまくことも可能です。

光源が点滅を繰り返したり、主人公の心拍音が大きくなったら忍び寄る徘徊者が近づいてきた合図。

忍び寄る徘徊者の詳細(画像付き)

 

憎悪を振りまく影

宙に浮き、甲高い叫び声をあげながらプレイヤーを追ってくる徘徊者。

移動スピードは早くないものの、どこにいてもプレイヤーを捕捉し追ってくるため非常に厄介です。

視界内に入れてしまうと画面にノイズがかかり、プレイヤーの体力が削られてしまうため注意。

憎悪を振りまく影の詳細(画像付き)

 

警鐘の徘徊者

提灯と鐘を持った徘徊者。

一定間隔で鐘を慣らしながら移動しているため、鐘の音が聞こえたら近くにいる証拠です。

プレイヤーを発見した際に鳴らす鐘は、周りの徘徊者を呼び寄せるので非常に危険。

警鐘の徘徊者の詳細(画像付き)

 

千里眼の徘徊者

謎の徘徊者。不気味な歌を歌いながらを移動する徘徊者。

その名の通り、察知範囲内のプレイヤーの位置を確実に補足し向かってきます。

また追跡時の移動速度が非常に速いのも特徴の一つです。

千里眼の徘徊者の詳細(画像付き)

 

実は「忍び寄る徘徊者」のプロトタイプとして制作された徘徊者。

正体が発覚しました。(画像あり)
【影廊(かげろう)】秘密の部屋にいる謎の徘徊者(梅干し)の正体

 

そのほか、序盤の徘徊者への対処法、攻略はこちら

 

登場アイテム

ライター

ライターによるコマンド「灯りを点ける」

プロローグで入手できる一番最初に手に入れるアイテムです。辺りを照らすことができ、燭台に火をつけることもできます。

燃料はなく無限に使用可能であり、 泣き声の主の近くで使用しても、光を認知してこちらの居場所がバレることはありません。

ただし照らせる範囲については、後述のライトに比べて広くなっていますが、プレイヤーの周辺のみ(遠くは照らせない)となります。

 

ライト

引き出しの上に置かれたライト

ライターに比べて遠くまで照らすことができますが、範囲は直線的であり狭いです。またバッテリーが存在し、有限のアイテムとなります。

ライトを持った状態で新しいライトを入手すると、バッテリーが満タンになります。ライトは敵に向けると察知されてしまいます。

 

コンパス

持っている間ダンジョンのゴールの方角を教えてくれます。コンパスを持つ際はライトなど、ほかのアイテムを同時に持つことができないので注意が必要です。

 

爆竹

引き出しの中から爆竹を発見

爆竹を使用

使用すると時間差で大きな音を発生させることができます。泣き声の主の近くで使用すると、爆竹の方へ誘導することができます。有効に使用したいですね。

 

棚に置かれた鏡(このアイテムはこれ以上持てない)

ダンジョン内で使用するとランダムで別の場所にワープすることができますダンジョン内には複数落ちていることがありますが、数が少ないアイテムです。

拾った場合は敵に見つかった時など、ここぞというときに使用しましょう。

 

引き出しの中から鍵を発見「取る」

鍵のかかった部屋や、ドアの鍵を開錠することができます。

 

光石

暗闇でうっすらと青白く光る光石

青白く輝く石で、暗闇で光源として使用することができます。この光は敵は認知することができないので、敵から身を潜めている間の光源としての利用や、広いダンジョン内の目印にも使用することができます。

 

水晶

棚に置かれた水晶

ver1.05で追加されたアイテムで「影廊」「影廊 深淵」両モードで登場します。

一定時間、時を止めることができるアイテム。使用すると画面がモノクロになる演出が入り、ステージの全徘徊者の動きを止めることができます。

深淵モードのスタート地点に1つ置かれているものの他に、鍵のかかった部屋のの中などで入手することができますが、非常に貴重なアイテムなので、使いどころは慎重に選びましょう。

 

勾玉のある場所

影廊ステージで緑に光る勾玉を発見

毎回ランダムで配置されるので一概には言えませんが、「鍵のかかった部屋」「泣き声の主の近辺」には勾玉がある可能性が高いです!

 

クリアまでの流れ

ひたすらにアイテムを集めつつダンジョン内をくまなく探索し、敵をやり過ごしながら進めていきます。

このゲームでは敵は倒すことはできません。徘徊者が近くにいる合図(鈴の音、足音、すすり泣く声)がした時は隠れるか、しゃがみ移動するなどしてやり過ごしましょう。

 

勾玉を全て集めてからゴールを目指すもよし、ゴールを確認してから勾玉を回収しに行くもよし、マップも毎回違うので完全な攻略方法はありません!笑

ちなみに作成者曰く慣れれば25分ほどでクリアできるそうですが、私の初プレイ時は1時間くらいの奮闘の末、見事ゲームオーバーとなりました。(慣れれば確かにスムーズに進行することができるようになります!)

 

影廊「深淵」モード

影廊深淵モードのスタート地点

ver1.05で追加された新モードで、ゲームをノーコンティニューでクリアすると開放される高難易度モードです。

ゲームの目的は通常モードと同じく、勾玉を5個集めてゴールの祭壇に納めるというものですが、新徘徊者新アイテムといった要素が追加されているほか、今までの徘徊者の行動パターンが大きく変わるなど、全体的に難易度が高く設定されています。

【影廊 深淵】新しい敵&新アイテム、高難易度モード追加!【フリーゲーム】

 

アップデートについて

2019年3月に、大型アップデートver.2.0.0が実施されました!同時に製品版(有料)の販売も開始。

また、名称が影廊から「ShadowCorridor(シャドーコリドー)」へと変更されました。

制作者様のツイッターで「権利等の問題上で変更を決めた」と発表があったのを記憶しています。

 

ニンテンドースイッチ版が発売!

2019年8月8日にNintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)向けに「ShadowCorridor(シャドーコリドー)影の回廊」が配信されました!

【影廊】怖すぎる和風3Dホラーの傑作、ニンテンドースイッチ版が配信!-ShadowCorridor(シャドーコリドー)

過去にSTEAMで発売されたものに追加要素が加わり、スイッチでいつでもどこでも影廊を遊ぶことができるようになります!

価格は1,944円(税込)です。

youtu.be

ニンテンドースイッチ版公式サイト:ShadowCorridor

 

最後に

恐ろしい雰囲気が漂う廊下

動画を見て本当に面白そうだと感じたゲームで、実際にやってみるとプレイ動画とは比較にならないほどの緊張感があります!!

正直めっちゃ怖いです...!!

興味のある人はぜひプレイしてみてください!↓PC版公式サイト
www.freem.ne.jp

エレコム ゲーミングマウス <DUX> 有線 10ボタン 2400dpi ハードウェアマクロ対応 M-DUX30BK

エレコム ゲーミングマウス 有線 10ボタン 2400dpi ハードウェアマクロ対応 M-DUX30BK

  • 価格: 1,320円 (2019.08.28 18:00時点)
  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: Personal Computers

 

あわせて読みたい
www.yuuu-nii.com www.yuuu-nii.com