ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームやイラストのことなど、徒然なるままに書いてます。

【任天堂】ミニスーパーファミコン発表!収録タイトルが懐かしい!名作揃い

どうもゆうう兄(@hara2_yusuke)です。

 

最近ミニ腱鞘炎になってしまったのか少し前から親指の付け根が痛むのが地味に気になってます。湿布貼っても効いてない疑惑。笑

 

さて本日、任天堂から「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発表されました!!

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 

f:id:yuu-tunamayo:20170628001034j:plain

発売日

2017年10月5日(木)

 

価格

7,980円(税別)

 

ざっと説明

1990年に発売した「スーパーファミコン」で発売された数あるゲームから、選りすぐりの21タイトルを収録したゲーム機。

 

本体サイズも手のひらサイズまでコンパクトになり、コントローラーは当時のものが再現されているため、当時の感覚そのままでプレイすることができます。

 

収録タイトル

f:id:yuu-tunamayo:20170628001136j:plain

 sugeeeee!!

 

子供の頃やった大好きなゲームがたくさん収録されててテンション上がりました!

 

私がプレイしたことがあるタイトルは

 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

超魔界村

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

スーパーマリオカート

聖剣伝説2

ファイアーエムブレム 紋章の謎

スーパードンキーコング

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオRPG

 

です。

本当にどれも面白いゲームですよね!

 

思い出語るだけで各ゲームの記事がかけるレベルですね。名案

10日間ほど思い出の記事だけではどうしようもないので保留

 

オススメのタイトル

f:id:yuu-tunamayo:20170628001042j:plain

正直全てオススメ(プレイ済みのタイトルに限ります)と言っても過言ではないですが、中でもこれを!!という厳選したタイトルを3つ、ご紹介します。

聖剣伝説2

言わずと知れた名作ですね!スーパーファミコンのゲームでは少ない?協力型のリアルタイムで進行していくRPGになります。最大3人でプリすることができ、小学校の頃、放課後に友達と一緒にプレイしていました。

このゲームのためにコントローラーが最大5つまでつなげるアダプターを購入しました。笑

 

VC(バーチャルコンソール)や、スマホ版、Nintendo Switchでも聖剣伝説コレクションに収録されていますが、今プレイしても絶対に面白いオススメのゲームです。

 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

私が初めてプレイしたファイアーエムブレム作品です。FEデビューです。笑

第1部「暗黒竜と光の剣」はファミリーコンピューターで発売されたもののリメイクでと、タイトルにも使用されている続編の第2部「紋章の謎」を収録したタイトルになります。

 

今やスマブラなどでも有名なマルスが登場しますね。シミュレーションRPGの歴史において重要なゲームであると言えます。

当時は先に進むことしか考えていなかったので、経験値が一部のキャラクターに集まってしまい、終章で詰むという苦い思い出があります。笑

 

スーパーマリオRPG

任天堂とスクエアのタッグが生んだ、今なおファンの間で愛され続ける名作です!

魅力的な世界観と、キャラクターたちのよって描かれるストーリーに引き込まれること間違いなしです!

 

またゲーム内の各所でファンを楽しませる要素があり、愛され続けていることにもうなずけますね。

中でもマリオシリーズにおいて、長年悪役ポジションにいるあの「クッパ」が味方として、マリオたちとともに旅をします。

「マリオ」「ピーチ」「クッパ」なんてパーティーを組んで世界を救うこともできます!まさに夢のようでしたね。笑

 

またゲーム内で登場する「ジーノ」という人形のキャラクターがいるのですが、これまたクールなキャラで大好きなので、いつか「スマブラ」に参戦してくれるのではないかと個人的に期待しています。笑

 

まとめ

ファミコンミニが発売された時、転売などの問題が騒がれましたが、今回は前回の失敗を踏まえて、本当に欲しいと思っているファンの元へ十分に行き届くことを願います!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

前回のゲームに関する記事はこちら

yuu-ni.hatenablog.com