ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームやイラストのことなど、徒然なるままに書いてます。

【騒音問題】どこかから聞こえてくる謎の重低音、隣人への苦情と処理

どうもゆうう兄(@hara2_yusuke)です。

マンションやアパート、時には戸建住宅でも起こりうる隣人同士の騒音問題。
我慢するのもストレスが溜まりますし、苦情を伝えるのも気が引ける...といって現在進行形で悩まれている方もいるのではないでしょうか。

 

実は私の住むマンションでも数か月前にとある謎の騒音問題が発生し、日々悩まされていました。その時の体験をまとめたいと思います。

 

普段から生活音がうるさいお隣さん

f:id:yuu-tunamayo:20170621235041j:plain

 

私はマンションに住んでおり、私の部屋の両隣りに住人がいます。
一方の住人は顔を合わせたことはなく、生活音に関しては比較的静かな住人。

もう一方の住人は一度だけエレベーターで顔を合わせたことがある若い男性。
この後者の住人は生活音がそれなりにうるさいです。笑

 

高めに設定されたテレビの音が毎日聞こえ、歌うのが大好きなようで毎晩のように彼のたいしてうまくもない歌声を聴かせられていました。

EXILEコブクロなどなど数えきれないくらいの曲を日々歌っています。笑)

 

私は平日も深夜1時くらいまでは起きている事が多いので、起きている時間に聞こえてくる音に関しては特に気にしないようにしていました。

自分も気づかないところで迷惑をかけているかもしれませんし、お互い様です。

 

しかし例のお隣さんに限っては深夜0時過ぎても歌っていることも多々あるので、よく苦情が入らないなとは思っていました。

そしてとある騒音が原因で進展を迎えます。

 

謎の重低音がきっかけで始まる心理戦

f:id:yuu-tunamayo:20170621234544j:plain

ある日仕事から帰宅し、いつも通りのんびりしていると、謎の騒音が何処からか聞こえてくることに気がつきました。

「車のエンジン音」「連続して稼働する洗濯機」といったような言葉にしがたい謎の重低音。

 

振動を伴う大きく低い音、と言うとイメージしやすいでしょうか。上手い例えがなくてすみません。笑

 

最初は離れた場所で聞こえる車のエンジン音かな?くらいに思っていたのですが、離れているにしてはよく聞こえるうえ、おさまったと思いきやまた聞こえ、と繰り返し聞こえてくるのです。

 

気になって耳を澄ますとあの住人の部屋の方角から聞こえてくる模様。

「今日はいつになく騒がしいな。いつものEXILEで我慢しとけよ...(※EXILEが嫌いという訳ではありません。)」と不満に思っていたところ、突然

 

ドンッ!!ドンッ!!

 

と例のあの住人が私の部屋側の壁を叩いてきました。謎

突然のことにびっくりしているうちに、その日は謎の重低音が聞こえなくなりました。

 

しかしその後も22時~深夜1時くらいになると謎の重低音が響く日が続き、その重低音がなるたびに隣人が壁を叩いてくるようになったのです。

 

最初は訳がわかりませんでしたが、おそらく例の隣人さんも謎の重低音に悩まされており、音の原因が私の家にあると勘違いしていたと思われます。

 

「毎晩EXILE歌ってるやつが急に被害者ぶるなよ...(※EXILEが嫌いという訳ではry)」

複雑な気持ちでしたが、そんな勘違いで毎晩壁を叩かれちゃたまったもんじゃないと、壁を叩かれ始めて3日後に管理会社に連絡することに。

 

電話する前に騒音について調べてみると、低く大きい音は部屋の壁を伝って隣の部屋のみならず、下の階や上の階の住人にも聞こえてしまうことがあるらしいので、今回の騒音はあの隣人が原因ではなく、他の部屋の住人であったと推測できます。

 

その後電話で管理会社に「毎晩どこかの部屋から重低音が聞こえる」「それを隣人が勘違いをして、私の部屋の壁を叩いてくるのをやめさせたい」という旨を伝えると、隣人には管理会社の方から直接電話をして話をしてくれる事、それとは別にマンションの掲示板やポストに注意喚起の紙を配布することを約束し、翌日には実行してくれました。

 

その甲斐あってか、その後は重低音が聞こえなくなり、隣人が壁を叩くこともなくなりました。

 

今回の件で学んだこと

f:id:yuu-tunamayo:20170621234555j:plain

  • 隣人とのトラブルを避けるため直接苦情などを言わない
  • 自分に非がない場合は早めに不動産業者や管理会社に相談する
  • 自分も騒音の原因にならないよう生活音に気をつける

騒音問題は隣人トラブルの原因になりかねないので細心の注意が必要!
隣人と顔見知りになっていない場合、どんな人が住んでいるのかわからないので、直接苦情を言いに行くなどという対応は時に危険を伴うので避けるのが無難そうです。

 

また騒音関連で悩んでいるケースで1番多いのが「上の階から聞こえる足音」だそうです。
自分でも気づいていないうちに騒音の原因にもなりかねないので、家具を引きずる音や部屋を移動する際には注意が必要ですね。

終わりに

f:id:yuu-tunamayo:20170621234549j:plain

今回書いた内容は数か月前に起こった出来事なのですが、なぜ今記事にしたのかというと

昨日またまた例の隣人に部屋の壁を叩かれたからでした。笑

 

昨日の件は全く理由がわかりません。笑

 

まあもともと生活音がうるさめな隣人さんですし、物が倒れて壁に当たっただけかもしれません。しばらく様子を見ようと思います。

 

続くようならEXILEの件と併せて苦情を入れることを検討したいと思います。笑

 

以上、愚痴のような記事になってしまいましたが、同じような経験をした人、今も騒音に悩まされている人のためになるか、または楽しく読んでもらえたら何よりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!さらば

前回の「日常」に関する記事を読む

yuu-ni.hatenablog.com

広告を非表示にする