YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【騒音問題】どこかから聞こえてくる謎の重低音、隣人への苦情と処理

f:id:yuu-tunamayo:20170621234549j:plain

マンションやアパート、時には戸建住宅でも起こりうる隣人同士の騒音問題。
我慢するのもストレスが溜まりますし、苦情を伝えるのも気が引ける...と悩まれている方もいるのではないでしょうか。

実は私の住むマンションでも以前謎の騒音問題が発生し、しばらく悩まされていました。その時の体験について書いていこうと思います。

 

普段から生活音がうるさいお隣さん

f:id:yuu-tunamayo:20170621235041j:plain

私が住む部屋には両隣りに住人がいます。片方の住人は生活音が比較的静かで顔を合わせたことはありません。

もう一方の住人は一度だけエレベーターで顔を合わせたことがある若い男性で、この後者の住人は生活音がうるさいのです。

 

高めに設定されたテレビの音が毎日聞こえてくるうえ、歌うのが大好きなようで毎晩のように彼のたいしてうまくもない歌声を聴かせられていました。

(EXILE、コブクロなどなど数えきれないくらいの曲を日々歌っています。レパートリーの多さがうかがえます。)

 

私は平日も深夜1時くらいまでは起きている事が多いので、起きている時間に聞こえてくる音に関しては特に気にしないようにしていました。

自分も気づかないところで迷惑をかけているかもしれませんし、お互い様だと考えるようにしています(基本的には)

 

しかし、例のお隣さんに限っては深夜0時過ぎても歌っていることも多々あるので、よく苦情が入らないなとは常々思っていました。

そしてある日を境に発生した謎の騒音が原因で進展を迎えます。

 

謎の重低音がきっかけで始まる心理戦

f:id:yuu-tunamayo:20170621234544j:plain

ある日仕事から帰宅しのんびりしていると、謎の騒音が何処からか聞こえてくることに気がつきました。

「車のエンジン音」「連続して稼働する洗濯機」といったような言葉にしがたい謎の重低音。

 

言葉にしがたい「振動を伴う大きく低い音」といった感じの音です。
上手い例えがなくてすみません。

 

最初は「離れた場所で聞こえる車のエンジン音かな?」くらいに思っていたのですが、離れているにしてはよく聞こえるうえ、おさまったと思いきやまた聞こえてくる、と繰り返し聞こえてくるのです。

 

気になって耳を澄ますとあの住人の部屋の方角から聞こえてくる模様。

「今日はいつになく騒がしいな。いつものEXILE歌うくらいで我慢しとけよ...」
(※EXILEが嫌いという訳ではありません。)

...と不満に思っていたところ、突然

ドンッ!!ドンッ!!

 

と、例の隣人さんが私の部屋側の壁を強く叩いてきました。謎

最初は訳がわかりませんでしたが、冷静に考えてみるとおそらく例の隣人さんも謎の重低音に悩まされており、音の原因が私にあると勘違いしていたと思われます。

 

突然のことにびっくりしているうちに謎の重低音が聞こえなくなり、壁を叩かれることもなくなりましたが、その日は私自身はとてもムシャクシャしたまま眠りにつきました。

しかし、その日以降も22時~深夜1時くらいになると謎の重低音が響く日が続き、その重低音がなるたびに隣人が壁を叩いてくるようになったのです。

ふ ざ け ん な

 

「毎晩EXILE歌ってるやつが急に被害者ぶるんじゃあない...ッ!」
(※EXILEが嫌いという訳ではry)

...複雑な気持ちでしたが、そんな勘違いで毎晩壁を叩かれちゃたまったもんじゃないと、騒音について調べてみる事にしました。

 

低い大きな音の伝わり方

f:id:yuu-tunamayo:20170621234555j:plain

低く大きい音は部屋の壁を伝って隣の部屋のみならず、下の階や上の階の住人にも聞こえてしまうことがある、ということがわかりました。

つまり、私も隣人さんもお互いに勘違いをしており、今回の騒音は全く別の部屋の住人が原因であると推測できます。

 

管理会社へ連絡

f:id:yuu-tunamayo:20180410115115j:plain

壁を叩かれ始めて3日後に管理会社に連絡することにしました。

電話で

「毎晩どこかの部屋から重低音が聞こえる」

「それを隣人が勘違いをして、私の部屋の壁を叩いてくるのをやめさせたい」

という旨をお伝えしました。

 

結果、例のお隣さんには管理会社の方から直接電話をして話をしてくれる事、それとは別にマンションの掲示板やポストに注意喚起の紙を配布することを約束し、その翌日には実行してくれました。

その甲斐あって、その後は重低音が聞こえなくなり、隣人が壁を叩くこともなくなりました。

 

今回の件で学んだこと

  • 隣人とのトラブルを避けるため直接苦情などを言わない
  • 自分に非がない場合は早めに不動産業者や管理会社に相談する
  • 自分も騒音の原因にならないよう生活音に気をつける

 

騒音問題は隣人トラブルの原因になりかねないので細心の注意が必要です。

隣人と顔見知りになっていない場合、どんな人が住んでいるのかわからないため、直接苦情を言いに行くなど、個人で顔を合わせての対応は時に危険を伴う場合があります。

そのため、まずは管理会社や大家さんに連絡すると良いと思います。

 

また騒音関連で悩んでいるケースで1番多いのが「上の階から聞こえる足音・振動」だそうです。

自分でも気づいていないうちに騒音を発する側になりかねないので、家具を引きずる音や部屋を移動する際には注意が必要ですね。

我が家でも洗濯機の振動、騒音を軽減するアイテムを使用していますが、あるのとないのとでは結構違います。

hmd-5515 高さ調整・防音・防振ゴムマット

hmd-5515 高さ調整・防音・防振ゴムマット

  • 価格: 2,518円
    (2019.11.12 10:50時点)
  • 出版社/メーカー: 株式会社タツフト
  • メディア:
東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン ESW-415 415mm×910mm×厚50mm 1枚入

東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン ESW-415 415mm×910mm×厚50mm 1枚入

  • 価格: 1,570円
    (2019.11.12 10:50時点)
  • 出版社/メーカー: 東京防音
  • メディア: Tools & Hardware

以上、愚痴のような記事になってしまいましたが、同じような経験をした人や今騒音に悩まされている人の参考になれば幸いです。

 

あわせて読みたい
www.yuuu-nii.com