YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【スプラトゥーン2】フェスに初参加してみた感想!勝敗は?スーパーサザエの使い道

f:id:yuu-tunamayo:20170804232903j:plain

2017.10.20 更新
どうもゆうう兄(にい)@hara2_yusukeです。

先日8月4日〜5日にかけてスプラトゥーン2のゲーム内で開催されたフェス「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」に参加しました!こちら初めてのフェス参加となりました。

今日はそのフェスに参加した感想を中心に書いていきます。ちなみに私は「ケチャップ」陣営として参加していました!

フェスとは

f:id:yuu-tunamayo:20170806232235j:plain

スプラトゥーン2内で不定期に開催されるイベントで、プレイヤーは2つの陣営に分かれて戦います。勝敗は「得票率」「勝敗」によって決まり、勝利した陣営は多くの報酬を手に入れることができるそうです。

フェス中のバトルはルールが「ナワバリバトル」で固定されているほか、通常の「レギュラーマッチ」や「ガチマッチ」などはプレイできなくなっています。

 

フェスのバトルには「ソロ」と「チーム」の2種類があり、ソロでは個人参加し同じ陣営のプレイヤーと組み4対4で戦います。チームではフレンド同士4人でチームを組み、敵チームと戦います。

 

フェスのバトルにもランクのようなものがありバトルの結果に応じてポイントが加算されていき、「〇〇のマヨボーイ」「〇〇のケチャガール」と言ったように称号が与えられ、高いほど得られれる報酬も多いようです。

 

フェス中は各陣営のインクがそれぞれ「マヨネーズカラー(白)」と「ケチャップカラー(赤)」に変更となっていました。またフェス限定の「ミステリーゾーン」という新ステージも公開されていました。

f:id:yuu-tunamayo:20170804232911j:plain

 

今回のフェスの結果

f:id:yuu-tunamayo:20170806232227j:plain

フェスの勝敗について「得票率」と「勝敗」と書きましたが、「勝敗」についてはソロとチームで別計算とになっています。

結果は...。

f:id:yuu-tunamayo:20170806232028j:plain

得票率

マヨ・・・・56%

ケチャ・・・44%

勝率(ソロ)

マヨ・・・・51%

ケチャ・・・49%

勝率(チーム)

マヨ・・・・49%

ケチャ・・・51%

f:id:yuu-tunamayo:20170806232031j:plain

2-1!!

 

マヨネーズ陣営の勝利!!

ケチャップ陣営は残念ながら負けてしまいました。笑

プレイ中もどちらかというと負け試合が多かったので嫌な予感はしていましたね。笑

 

フェスの感想

広場やステージなどがフェス仕様になっており、いつもは昼間のステージも夜に変更され、お祭り感が漂っていてとても楽しめました!

私はフレンドとチームを組んでチーム戦に参加していたのですが、ボイスチャットで都度連携をとりながら戦うのは、普段とは違った緊張感や楽しさがあり、期間中夢中でバトルに参加しました!

無事ランクも「えいえんのケチャガール」になることができたので一安心でした。笑

しかし一つ気になったのはフレンドと2人で参加する、3人で参加するといったことができなかった点ですかね。4人集まらないと一緒にプレイできないのは少し残念でした。

前作をプレイしていた人からすれば普通のことだったようなので、気にするほどのことではないようです。笑

 

スーパーサザエの使い道

フェスで入手したスーパーサザエというアイテムはハイカラスクエアのロビー入り口付近にいる「スパイキー」に話しかけ、「スロットを増やす/付け直す」の項目で仕様することができあます。

f:id:yuu-tunamayo:20170806232035j:plain

f:id:yuu-tunamayo:20170806232040j:plain

f:id:yuu-tunamayo:20170806232044j:plain

(スパイキー思いっきり白目。笑)

この機能を仕様することで、お好みのギアにすることができそうです。

有効に使っていきましょう!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧