YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【スプラトゥーン2】ランク10からプレイ可能のガチマッチがレベル高すぎな件。初心者の私がやってみた。

f:id:yuu-tunamayo:20170724234438j:plain

どうもゆうう兄(@hara2_yusuke)です。

スプラトゥーンにどっぷりとハマってしまいました。暇さえあればスプラトゥーンのことを考えています。笑

ブキは今のところスプラマニューバコラボを使用しています。攻撃のあとに高速で回避行動をとれるところがカッコよくて好きです。

夢のガチマッチ

さて発売から約4日が経ち、私のランクは1から現在ランク13まで上がりました。

最初から参加することができる「レギュラーマッチ」では、いろんなランクの人と戦うことができるナワバリバトルで戦い、ランク10になると「ガチマッチ」に参加することができるようになります。

f:id:yuu-tunamayo:20170721033858j:plain

ランクとは別のウデマエと呼ばれるいわゆるレートをかけたバトルです。

ランク10を超えたプレイヤーのほとんどはこちらのガチマッチに参加し、ウデを競い合うというイメージがあったので、早速行ってみることに!

ついに私もガチマッチデビューだ!と意気込んで参加してみると、ルールがいつものナワバリバトルではないことに気がつきました。にわか

まずはじめにプレイしたのは「ガチエリア」

特定のエリアを陣取って一定の時間守り抜くことができたら勝利、と言うルールなのですが、まず初めてすぎて特定のエリアがどこなのか探すところから始めるという始末。笑

同じチームだった人に申し訳ない...。

そんな状態の奴が活躍できるわけもなく、惨敗でした。笑

 

もう一つプレイしたのは「ガチホコバトル」と言う、マップ中央に設置されたガチホコを奪い合い、相手の陣地まで持っていったチームが勝利と言うルールのバトルです。

こちらはチームの連携がより求められるうえ、戦略性も必要な気がしますね。

 

f:id:yuu-tunamayo:20170724234430j:plain

(奇跡的に私がガチホコをゴールまで持っていった瞬間)

 

初めてのガチマッチの感想 

レギュラーマッチではそれなりに動けるようになった気でいましたが、ガチバトルは正直魔窟です。笑

 

敵が強すぎる...!!

「え、待ってスプラトゥーンてCランクでもこんなにレベルが高いの...?絶望」と思いましたね。

 

冷静になって考えたところ、発売して間もないので前作でSランク帯にいたような人もCランクから始まるわけで、そりゃ強い人もいますよね。笑

 

いいカモになっていたと思います。笑

 

Twitterなどでもガチマッチのレベルの高さに嘆く初心者がたくさんいました。

正直対戦ゲームって最初はこうなりますよね。笑

 

最初は仕方ないのかなと思いますし、上手い人の動き見て練習するとします。

負けすぎて心が折れそうになったらヒーローモードか、サーモンランに逃げよう...笑

f:id:yuu-tunamayo:20170724234435j:plain

 

以上最後まで読んでいただきありがとうございました!

ゲーム-スプラトゥーン2 カテゴリーの記事一覧