ゆうう兄のまったり奮闘記

ゲームしたりイラスト描いたり、まったりと更新してます。

【スプラトゥーン2】初心者の私が最近学んだテクニックをご紹介!慣性キャンセル(イカキャンセル)・雷神ステップ!初心者向け

f:id:yuu-tunamayo:20170804232854j:plain

どうもゆうう兄(にい)@hara2_yusukeです。

本日スプラトゥーン2ではどっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップというフェスが開催されています!

私にとって初の参加となるフェスなので、朝から楽しみにして帰ってきましたが、まだプレイしていません...。

ちなみに私はケチャップ派で参加しています。

 

 

f:id:yuu-tunamayo:20170804232903j:plain

けどフェスに参加する前にブログ書かないとですからね!

 

今日はスプラトゥーンのプレイ歴2週間である初心者の私が最近学んだスプラトゥーンの2つのテクニックについてご紹介します。自分のための備忘録という意味も込めて書きます。笑

 

ちなみにやり方を知っただけなので、実践で使っているわけではありません。笑

これから使っていけたらいいな、そんなテクニックです。

※注意:初心者向けです

 

慣性キャンセル

イカ状態で移動中にターンしたり、折り返すような動きをすると慣性が働き、一瞬外に向かって振られます。その移動の際に生じる慣性を消すテクニックです。

(関係ないけど、インクの色がケチャップカラーになってる!!笑)

 f:id:yuu-tunamayo:20170804233017j:plain

方法としてはまずインクに潜ります。

イカ状態で移動しながらターンする瞬間に下記のどちらかの行動を挟むことによって慣性をキャンセルして素早く方向転換することができます。

  • 単発でインクを撃つ
  • サブ攻撃ボタンボムなどを構える

 

インクを撃つ方法はZLボタンを押しっぱなしにした状態でZRボタンを一度押すことでキャンセルできます。

 f:id:yuu-tunamayo:20170804233011j:plain

サブ攻撃ボタンの場合は、上記のインクを撃つ方法と同じ感覚で行うと普通にボムなどを投げてしまい、キャンセルとは言えなくなってしまいますが、潜る前に先にRボタン(サブ攻撃)を押しながら潜り、ZLボタンを一瞬離すことで同様に慣性をキャンセルすることができます。

 

f:id:yuu-tunamayo:20170804233028j:plain

f:id:yuu-tunamayo:20170804233023j:plain

個人的には前者の方がやりやすいかなと思いました。

 

雷神ステップ

初めて聞いた時は「名前すごいな」とびっくりしました、どんなステップだよと。笑

先に簡単に説明させていただくと、自分チームの色のインクが塗られていない場所でステップを踏みながら高速で移動する技です。

 

上記のインクを撃つ方の慣性キャンセルとやり方は似ている部分があります。

 

やり方

まずこの技を使用できるブキと使用できないブキがあります。

雷神ステップを使用できるブキとしておすすめなのはシューター系であることと、条件として「インクを一発撃った時の量が多い方がやりやすいです。

 

スプラシューターくらいのインク量があれば問題ありません。

 

やり方としては

ZLボタン(インクの中に潜る)を押しっぱなしの状態で、自分の足元に単発でインクを打ちます。

f:id:yuu-tunamayo:20170804232850j:plain

 

すると地面にインクがついた瞬間、インクの中に潜ることができましたね。

潜ったら即座に移動し、インクのたまりから飛び出るくらいで再度足元にインクを撃ちます。

f:id:yuu-tunamayo:20170804233419j:plain

 この間も終始ZLボタンを押しっぱなしの状態で行います。するとインクのたまりからたまりへ即座に移動することができます。

 

これを左右に繰り返すことで、インクの塗られていない地面・相手チームの色のインクが塗られた地面もジグザグと高速で前に進むことができるのです。

 

f:id:yuu-tunamayo:20170804232900j:plain

使用用途としてはチャージャーなどの相手に対し、距離を詰める際に役に立つテクニックだと思います。

しかしあまり連続してインクを撃つと、イカになっている時間よりも、ヒト状態の時間の方が多くなってしまい、かえって的になりやすくなってしまうので注意が必要です。

 

終わりに

初心者向けの基本的なテクニックのようでしたが、少なくとも私は知らなかったのでブログを通し共有させていただきました。

 

...静止画と文章のみで伝わったのか、という点が不安ではありますが、気になった方やもう少し詳しく知りたいという方は動画サイトに解説動画などもアップされていますのでぜひチェックしてみてください!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

他のスプラトゥーン2に関する記事を読む

 

yuu-ni.hatenablog.com