YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

「ゆうう兄」の読み方は「ゆううにい」ですが、Twitterで検索しても出てこなくて悲しかった件

f:id:yuu-tunamayo:20170821040735j:plain

どうもゆうう兄(@hara2_yusuke)です。

突然ですが、私の名前「ゆうう兄」は「ゆううにい」と読みます。

正直なんと呼ばれてもいいので「ゆうう」でも「ゆううあに」でもいいのですが、個人的に気になったのが、

本来の読み方「ゆううにい」とネットで調べたら私のブログやTwitterはきちんとヒットするのだろうか?

 

今回の記事誰得なんだよと、思った方温かい目で見てくださったら幸いです。笑

もともと誰得だよって記事ばっかだし大丈b

 

 

実際に調べてみた

Twitter

まずはTwitter。

当たり前ですが「ゆうう兄」で調べればきちんと出てきます。

今度は「ゆううにい」で調べてみます。

f:id:yuu-tunamayo:20170726235417j:plain

出てこない...。笑

※いわさきゆうしさんはイラストレーターをされている方で、LINEスタンプなども配信されている方のようです。すごい

ハリネズミのスタンプ可愛い...。

 

たしかに思い返してみればTwitterで「ゆううにい」という単語を出した記憶がないので、引っかからないようです。

 

Google

TwitterはダメでもGoogleなら!と思い調べてみることに。

「ゆううにい」...と。

f:id:yuu-tunamayo:20170726235130p:plain

出た!!

 

過去の記事で読み仮名として(ゆううあに)という読み仮名を記載している記事や、自己紹介の記事はきちんと検索結果にありました!

f:id:yuu-tunamayo:20170726235126p:plain

冒頭の挨拶で名乗った後の読み仮名ですね。

 

最近では記事の冒頭の「ゆうう兄」の横の()はTwitterのid、リンクを設定しているのでここ数ヶ月分の記事は検索結果の上位には表示されていませんでした。

 

わざわざ私の名前を調べてブログを見に来てくれたり、Twitterを見てくれたりする人はなかなかいないのではないかと思いますが、いろんな方法で見てくださる方がいるのも事実としてある中で「ゆううにい」でヒットしないのは少々問題があるかなと思いますね。笑

 

どうにかして解決策を考えなくては...!笑

 

とりあえずTwitterのアカウント名を

「ゆうう兄」から

「ゆうう兄(ゆううにい)」に変更しました!

f:id:yuu-tunamayo:20170726235420j:plain

簡単なところから直していかないと!ということでまず第1歩です。笑

 

上記でも書いたように「ゆううあに」でも、むしろ名前を認識してくださっているという事実が嬉しいので全然OKです!

けど一応本来の読み方がありますよ、という意味も込めた記事でした。笑

 

今後改善していこうという課題を明確にするためでもあります。ここで書いてしまった以上、改善しようという気になりますし。笑

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ カテゴリーの記事一覧